鎖国日記

冷え切った場所へ逃げて引きこもりたい93年生まれ

君の名は。舞台探訪

たまたま今週末は東京にいて、時間に恵まれたので映画「君の名は。」の舞台に一部ではありますが行ってきました。

f:id:mon9292:20160919231845j:plain

あいにくの空模様なのでポスターのようなきれいな青空とはいきませんでした。あと、都内ということもあり人も多かった。またブームがひと段落したころに落ち着いて今回行けなかった所と併せて行けるといいな。

以下一部ネタバレ注意

 

東京駅から中央線に乗って四ツ谷駅。瀧くんと先輩の待ち合わせ場所

f:id:mon9292:20160919231923j:plain

f:id:mon9292:20160919234243j:plain

 

分かれ道とポスト

f:id:mon9292:20160919232017j:plain

f:id:mon9292:20160919232039j:plain

 

例の場所手前の十字路

f:id:mon9292:20160919232304j:plain

 

そしてたどり着いた例の階段 同じ目的の人たちが

f:id:mon9292:20160919232404j:plain

 

例の階段上から。空色が残念。

f:id:mon9292:20160919232859j:plain

真ん中

f:id:mon9292:20160919233155j:plain

f:id:mon9292:20160919232950j:plain

 

歩道橋。思ったより広い。少し歩いて信濃町駅の目の前です。

f:id:mon9292:20160919233749j:plain

 

たびたび出てくるタワー

f:id:mon9292:20160919233039j:plain

 

四ツ谷駅に貼ってあったポスターで見つけた、スタンプラリーにも参加。四ツ谷から新宿まで歩いて、最後は中央線で東京駅に戻りゴール。東京駅以外は歩いて回れる範囲にあるのでお勧めです。

f:id:mon9292:20160919233840j:plain

 

秒速5センチメートル」の栃木県内各所、「言の葉の庭」の舞台ともあった新宿御苑に続き新海作品の舞台を訪れるのは3回目でしたが、今回訪れた範囲では今までよりも生活感というか、より日常に密接したような感じを受けました。

自分は東京住みでないので、東京に来るたびに三葉ちゃんのように東京や~、みたいなことを思ってしまうのですが、今回訪れた場所は東京でも自分の家の近くにもありそうな気になります。

 

この秋は時間があれば高山や諏訪湖の方にも足を伸ばしてみたく思います。宮水三葉ちゃんになりたい。