鎖国日記

冷え切った場所へ逃げて引きこもりたい93年生まれ

今シーズンを振り返る

f:id:mon9292:20161004230854p:image

パシフィックリーグはいつの間にか日本ハムソフトバンクを逆転し、リーグ優勝を決めました。大谷を最後にピッチャーに戻したハムと、柳田が最後にケガをしてしまったソフトバンクの差が出た気がします。

CSもあるのでまだ分かりませんが、日本ハムは広島にとってはかなり厳しい相手のような気がします。

 

さて、中日ドラゴンズは開幕前の予想通り最下位になりました。昨シーズンは何もしてないのにDeNAが勝手に負けて最下位を免れた気がしますが、2年連続そうはいきませんでした。

森監督代行がそのまま監督に昇格したものの、来年もかなり厳しいシーズンになりそうです。堂上弟がレギュラーになり、福田や高橋もレギュラーにかなり近付き、外国人もビシエドを始め、当たるようになってきたのでドラフトを何とかして上昇の兆しを見せて欲しいものです。

 

今シーズンの現地観戦成績は1勝3敗1引き分けでした。

4/23 対ヤクルト ● 5-7

9回ピンチで岩瀬に代えたら逆転3ラン打たれた

 

5/15 対広島 △ 3-3

勝ち越されたけどビデオ判定で覆って引き分け

f:id:mon9292:20161004230133j:image

 

7/26 対DeNA ● 2-7

特になし

 

8/17 対読売 ○ 3-1

やっと初勝利。代打高橋が勝ち越しタイムリー。チケット無くして特別対応してもらった。

 

9/25 対阪神 ●1-4

ナゴヤドーム最終戦も先発小笠原以外特に見所なし。ドアラが久々にひねりバク転成功した気がする。

f:id:mon9292:20161004230711j:image

f:id:mon9292:20161004230635j:image

球団社長の挨拶で罵声が飛んだり、今シーズンを振り返る映像で笑いが起きたり、今までのドーム最終戦とはなんか違った奇妙な雰囲気だった。

 

来年こそはCSに出て欲しいですが、いつの間にか広島もDeNAも遥か上に行ってしまったので、まずは来年も続くであろうヤクルトとの争いに勝って5位に浮上してもらいたいものです。