鎖国日記

冷え切った場所へ逃げて引きこもりたい93年生まれ

6週連続GⅠを振り返る

タイトルの通り。

4/30 天皇賞(春)

本命

キタサンブラック(1着)

馬券

キタサンブラック単勝

× キタサン→サトノダイヤモンド馬単

f:id:mon9292:20170605230754j:image

東京の平場で戸崎狙いで当てた資金でキタサン単勝と世紀の対決を期待して馬単に。結果はキタサンがレコード勝ちの完勝。有馬記念のリベンジを果たしてくれました。サトノダイヤモンドは空気読めないシュヴァルグランを交わせずに3着止まりのため馬単は外れ。

キタサン、勝つとは思ってたけどレコードは鳥肌立った。凱旋門行くなら日本代表として本気で応援するし引退まで買い続ける。

 

5/7 NHKマイルカップ

本命

モンドキャンノ(9着)

馬券

外れ

1.3着は良かったのですが2着に人気薄の激走のため、普通に外れ。勝ち馬アエロリットとブービーのカラクレナイが対照的だったことしか記憶に無い。

 

5/14 ヴィクトリアマイル

本命

ミッキークイーン(7着)

馬券

外れ

ミッキークイーン鞍上の浜中にムカついて結構Twitterで暴言も吐いてしまいましたが完全に外れました。ま〜た斜行した挙句買った馬同士に挟まれてて笑えてきた。期待馬が全滅して穴で買ってたデンコウアンジュが2着に来るあたり難しい。

 

5/21 オークス

本命

ソウルスターリング

馬券

外れ

東京競馬場で現地観戦しました。

f:id:mon9292:20170605225219j:image

平場でいきなり買った馬に乗ってた田辺が落馬負傷する不穏なスタート。

オークスの方は迷った挙句1〜5番人気をとりあえず買ったものの、2着に6番人気モズカッチャンが来たため外れ。難しい。

 

5/29 日本ダービー

本命

スワーヴリチャード(2着)

馬券

馬連スワーヴ-レイデオロ

× 3連単スワーヴ、カデナ→レイデオロ、アドミラブル、スワーヴ、カデナ

騎手の差が出たダービーだったと思います。ドスローに気付いて動いたルメール(神)、内枠を活かして予定通り完璧に立ち回った四位、馬名通りマイスタイルに逃げてスローであわや大波乱を起こしかけた横山ノリ辺り上手かった。皐月賞組でレイデオロではなくカデナを頭で買ってしまう自分の見る目のなさも痛恨でした。

 

6/4 安田記念

本命

エアスピネル(5着)

馬券

外れ

普通に外れました。また秋頑張ってもらいましょうを

 

6週連続GⅠは2勝4敗でした。

5月は平場もGⅠ以外の重賞もさっぱりでしたが、ダービーと目黒記念から少し流れが向いてきたと思います。安田記念は残念でしたが土曜の鳴尾記念も3連複をしっかり拾うことができました。

宝塚記念まではまた程々にやってこうと思います。