鎖国日記

冷え切った場所へ逃げて引きこもりたい93年生まれ

第58回宝塚記念

結構衝撃的な結果になってしまった、宝塚記念。当然の様に10キタサンブラック本命の自分には、よりにもよって勝ったのが宿敵サトノ軍団の11サトノクラウンだったのもあり悪夢の様な最後でした。

JRAホームページ|データファイル|競走成績データ

 

5R新馬戦を東西両方当てて勢いよく臨んだ宝塚記念。最後の直線で沈んでいくキタサンブラックを見るのは一言で表すと残念でした。(最後は諦めて追ってなかった気もしますが)

春天ほど信じ切っていた訳ではなく、キタサン外した3連複ボックス買ったりしていたのですが、その中にサトノクラウンが居るはずもなく終了。

 

キタサンブラックの敗因は2戦目は3歳秋以降全勝に対して3戦目は全敗、重馬場、春天の疲れ(激走したシュヴァルグランが大敗、出遅れて真面目に走ってないゴールドアクターが2着)等言われていますがいつもの様にレースを支配出来なかったのが敗因かと。シュヴァルグランが逃げたり、サトノクラウンが向こう正面で引っかかったのか近づいて来たり、普段と違う状況もあったかも。恐らくフランスへは行かず秋は国内専念で今年引退と思いますが、また強い姿を見せて欲しい…

 

2ゴールドアクター、8ミッキークイーンはよく頑張ったと思いますが、一番勝てそうなGⅠだったので今後は… 特にミッキークイーンマリアライトショウナンパンドラの様に牡馬相手の勝って欲しいと思っていたので。 ゴールドアクターはオールカマ→JC→有馬、ミッキークイーンはオールカマ→エリ女→?で共に今年で引退するんでしょうか。

 

1ミッキーロケットはこれを大阪杯でやって欲しかったに尽きます。人気薄の和田騎手に当たり貰えたので悪く言いたくはないですが、キタサンマークしたと思ったらキタサンが沈む辺りGⅠでは持ってないのかも。

 

そしてキタサンブラックは北島オーナーの、秋の国内専念の旨のコメントが入ってきました。

キタサンブラック、凱旋門賞は断念 北島三郎オーナーが宝塚記念9着のレース後に明かす (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

秋天or京都大賞典→JC→有馬で恐らく引退でしょうか。今日の敗戦は残念ですが、コメントを見る限り故障ではなかった様なので一先ず安心しました。

秋は国内のレースで、必ずあのレースを支配して勝つ姿をまた見せてくれると信じたいと思います。