鎖国日記

冷え切った場所へ逃げて引きこもりたい93年生まれ

TREASURE05X 2017

さて、今年もラグーナ蒲郡での夏フェス、TREASURE05Xに9月2日、3日と2日通しで行ってきました。

初めて夏フェスで一滴の雨も降らず(去年は10分くらい降った)、暑く熱い2日間でした。

 

1日目

f:id:mon9292:20170908234522j:image

f:id:mon9292:20170909000109j:image

普通に寝坊して昼頃に到着。BAND-MAIDには間に合いたいと思ってたけどTシャツも大して並ばずに買えたりしながらギリギリ間に合う。BAND-MAIDは目の前のサークル作ってオタ芸軍団に持ってかれた、来るライブ間違えましたかな。

2日目がヤバイことが分かってたのでこの日は休みつつ、久しぶりの04 Limited Sazabyz→THE ORAL CIGARETTESで締め。フォーリミは相変わらず楽しいは楽しいんだけど、ちょっとずつセトリも変わってきてるので、変に老害感出さずに今後も楽しめればいいなと。

オーラルは山中のねっとりボイスが印象的なサグラダリセットのED「トナリアウ」で本編締めてからの、アンコールの新曲がとても自分好みのものでした。この日トリのオーラルに喧嘩売ってるとも取られかねないMCしたバンドがいてヒヤヒヤしましたが(個人的には不快だった、去年のブルエンとSPYAIRの様な関係には思えなかった)それらも吹っ飛ばしてくれる、トリに恥じないライブだったと思います。

今年は海側ステージの奥にシートエリアやら椅子やら増えて、くつろぐスペース増えたのは体力なしオタクにはありがたかった。

 

2日目

f:id:mon9292:20170909002147j:image

ハードな2日目。一言で表すなら今までのライブ、フェスで1番アホになった2日目でした。

例のごとく寝坊したので昼頃のカナブーンで到着。その次が、まさか今更初めて見ることになる175Rありえんエモかった。去年のORANGE RANGEといい、流行ってたのが小学生の頃のバンドをこの年で見ることができて懐かしいし、改めて聴くとこんな曲だったのかと思う。

フレデリック→TOTALFATで高まりながらLiSA。厄介イベンターオタクと夏フェスキッズが融合してマジモンの戦場でしたよ。相変わらずツーステモッシュダイブ何でもありだし、オタ芸vsモッシュだったり、顎殴られて初めて救護の世話になったり…

このフェスでLiSA見るのは3回目でしたがまあ1番楽しかったです。オタク寄りのライブで、こんなにバカになれるライブ他にないし、近年オタクライブとこういうフェスの敷居が狭くなってるのはどちらも好きな身としては喜ばしい限りです。

2週連続ライブ負傷で、大人しく眺めるつもりのBLUE ENCOUNTもイントロ聞こえて気付けば前の方へ。去年トリ宣言していたので、この時間に出番なのはあれ?と思ったのは事実でしたが、誰もそんなこと気にせず楽しんできた。

砂煙で何も見えない中でベガス→9mm。こんな時間にベガス→9mmとか殺す気か?と思うようなタイムテーブルだけどセトリも殺す気か?というようなセトリ。なんか夕暮れでムードがあるとか9mmに似合わないこと考えてたらハートに火を付けて、が流れてあとはメチャクチャに。やっぱり9mmのライブは楽しいし、キッズ向けバンドが増えてきた中で我々年寄りが盛大にイキリ散らかせる時間です。

大トリはSiM。もう力つきる寸前で最後方でアンコールまで眺めてたらいつの間にかこんなものが。(真ん中でサイリウム振ってるオタクいて大爆笑した)

f:id:mon9292:20170909001343j:image

 しかしこれで終わらず、真ん中に謎の隙間が…最後は対岸まで走ってる間に疲れ果てて歩きそうになる程のクソデカWODの時間でした。今度こそ終わり。上に書いたよう今までで1番アホになったイベントだと思った。

f:id:mon9292:20170909001834j:imagef:id:mon9292:20170909001851j:image

そういえば、今年は花火見てないので今夏最初で最後の花火。夏の終わり。多分学生最後の夏も、名古屋での最後の夏も終わり。デレマス福岡から始まった最高の夏(ライブ行ってただけ)も終わり。

f:id:mon9292:20170909002008j:image

 名古屋から離れても必ず来ます、最高の夏フェスをありがとう!