鎖国日記

冷え切った場所へ逃げて引きこもりたい93年生まれ

人形神社へ

台風が近付いていますが、折角の3連休に直撃しそうですね。週末には大事な用事もあるので、電車が止まらないことを祈るのみです。

9月10日 日曜日のことですが、18きっぷ最終日なのでふらっと今まで行ったことのない和歌山県に行ってきました。

名古屋から大阪までチンタラ移動し、大阪から阪和線で和歌山へ。関空行きと途中で切り離されることを知らず、乗り間違えそうになる。

7時過ぎに地元を出て、12時頃に和歌山駅に着きました。大阪から和歌山は街続きのイメージなので途中山越えとかあって意外といい景色を楽しめた。

南海線を経由して加太駅へ。海沿いの町です。

f:id:mon9292:20170919005106j:imagef:id:mon9292:20170919005129j:image

向かったのは人形神社こと淡嶋神社です。

昔、心霊番組で髪が伸びる人形を見てから気になって、人形嫌いな癖に行きたいと思っていたので、この機会に行くことに

http://www.kada.jp/awashima/

実際は心霊スポットなんてことはなく、ひたすら人形が供養され並んでる神社なのですが、境内に延々と置いてある人形には、見られてるような気がしてビビりますね。

f:id:mon9292:20170919005722j:image

f:id:mon9292:20170919005859j:image

f:id:mon9292:20170919005733j:image

f:id:mon9292:20170919005757j:image

日本人形見た後に狸の置物が並んでるのを見ると少しだけ和みます。ちゃんとお参りはしましたよ。

小さい頃から雛人形などの日本人形が何故か苦手で、今もあまり好きではないんですけど、小さい頃の自分は人形に何か見えない何かを見ていたんだろうかなんて思ったり。

f:id:mon9292:20170919010219j:image

加太駅周辺もフラフラしましたが、観光地化していない昭和の街並み、って感じで良さ。人が少ないのが何よりポイント高し。

f:id:mon9292:20170919010403j:image

帰る前に和歌山駅のお土産店で売ってた蛇口で入れるみかんジュース。レジのお姉さんに煽られてギリギリまで入れた。

今回の和歌山で訪れた都道府県は41/47に。沖縄を除く西日本はこれで全部訪れたので、何とか関東住みになって、東北と新潟に行きたい。